ysklog

メインブログの離れ島です。メインブログでは書けないしょうもないことや独り言を書いていきます。

ブログのサムネイルで無断転載していませんか?

私はごく稀にやってしまっているので、今後は差し替えと自作をしていく考えです。

 

さて、最近プロの写真家の人が自分の写真をNAVERまとめに無断転載され、そのまとめた人に対して損害賠償を求めて実際に5万か6万を払ってもらったっていう記事を見ました。

そこでふと自分を見つめなおすと、記事では画像の無断転載はしていませんが、サムネイルは適当にGoogle画像検索をかけて良さげな画像をパクって拝借していますが、これもれっきとした無断転載にあたるわけです。

NAVERまとめの場合とブログのサムネイルの場合は少し意味合いが違って、NAVERまとめは他人の画像を転載してコンテンツとして金儲けをしていて悪質で、サムネイルの場合はコンテンツではなく飾り(私はサムネイルはブログのコンテンツには含めていません)なので、いわゆる他人のふんどしで相撲はとってないわけです。

しかし冷静に考えると、こちらさんサイドではなく、著作権侵害をされる人の立場になって考えると「どっちもダメ」で著作権侵害には変わりません。

これまでは意識が低くて「まぁええやろ。みんなやってるし」って感じでしたが、他人の著作権を守る意識を今一度大事にして、今後はサムネイルは自分で作っていこうと思います(あと差し替えも)。

画像編集苦手でフリー画像サイトを使おうとも思いますが、探す手間と他人と画像が重複するのも考え物です。

しかし写真一枚の損害賠償で5,6万円ってスゲーなーと最初は思っていましたが、無断転載された人はNAVERに問い合わせて無視されたりして物凄いストレスと労力をかけて何とか損害賠償を勝ち取ったっぽいです。

こう考えると、5,6万円の賠償額じゃ納得がいかないですね。まだまだ日本はやられた人が損をする仕組みです。

私だったら面倒に感じて泣き寝入りすると思いますが、この人がこういう行動に出たのは今後のネット社会のさらなる成熟に対して大きな貢献をしたのではないか?と個人的に考えています。