ysklog

メインブログの離れ島です。メインブログでは書けないしょうもないことや独り言を書いていきます。

ココナラでWordPressの移転を5時間かけて2100円ゲット・・・

最近ココナラというランサーズみたいなサイトにはまっていて時間があるときにちょこちょこ見ているのですが、「リクエストボード」というところで

WordPressの移転をしてほしい

という依頼があり、「簡単やん」と思って引き受けました(WordPress関係は得意なので)。

予算は1,000円~5,000円とあったので、「まぁ2時間もあればできるでしょ?」と思って3,000円で引き受けました。

なおココナラではお金を受け取る方が3割の手数料を取られるので、実質2,100円の稼ぎです。そして私は時給が1,000円を下回らないことをルールにしているので、この時点ではそのルールに合致していました。

しかしこのWordPressの移転がけっこうイレギュラーな感じで、結局は5時間かかりました。なので時給換算で420円というとんでもな失態を犯してしまいました。

うわぁ・・・最悪という気分でいっぱいですが、いろいろと経験値を積むことができたのでまぁいいか、、、

 

【今回の失敗点】

FTPでの作業を依頼されてサーバーのログインがNGだと引き受けてから分かった(事前に聞いておくべきだった)

FTPWordPressファイルのダウンロードとアップロードは一気にしようとすると失敗する(既に分かっていたけど)からこまめにする必要がありここに大半の時間をとられた

【今回得たこと】

FTPで知らない機能を発見(記事にできるネタが見つかった)

 

こんな感じです、では。