ysklog

メインブログの離れ島です。メインブログでは書けないしょうもないことや独り言を書いていきます。

クラウドソーシングでホームページ作成を1万円で依頼!?

暇なときにクラウドソーシングサイトを見ていますが、ホームページ作成を予算5,000~10,000円で依頼している依頼者がよくいます。

相場を知らないのか、はたまた本当に予算がなくて「お願い」の意味を込めて依頼しているのか、「誰かが引き受けてくれたらラッキー」なのかわかりませんが、なんだかなーと思っています。

案の定私が見ている分だと引き受ける人はいませんが、今後引き受ける人が出てきたら物凄い価格破壊が起きるのではないか?と考えています。

中にはネットショップ機能もつけてくれなんて人もいるので驚きです。

私はホームページ作成でお金を稼いでないので特に危機感はないですが、もしそうなればホームページ制作会社のブラック化がさらに進行するのではないか?と心配しています。

まぁ賢い経営者だと割高でお客さんから受注して、1万円で作成する人にぶん投げて作らせるなんてこともありえるかもしれませんね。って実際にあっていると思いますが。

仕事をとってクラウドソーシングに投げてマージンを得る・・・こんな使い方をする人が多くなってさらにクラウドソーシング界隈はカオスになりそうな気がします。

 

というか、ホームページを1万円で作ってくれる人がいたら俺もぜひ依頼したいw