ysklog

メインブログの離れ島です。メインブログでは書けないしょうもないことや独り言を書いていきます。

ビットコイン決済はお得なのか?ビットコインでサーバー料金を払ってみました!

私は海外(リトアニア)にあるレンタルサーバーを借りているのですが、ちょうど契約更新の時期がきたため物は試しに!ということでサーバー代を「ビットコイン」で支払ってみました。 ここでは「ビットコイン決済」を体験してみた感想や考察などをまとめたい…

「Zaif」のビットコイン乱高下の顛末…全財産失った人も

2018年2月22日21時過ぎ頃、仮想通貨取引所である「Zaif」でビットコインがあり得ないほどの乱高下を起こしました。 私はリアルタイムで見ていたのですが、「マジでやばい」と言わざるを得ない状況でした。 ここにZaifのビットコイン乱高下の顛末をまとめてお…

ソフトバンク光のやり方が汚い!長期間使うユーザーが損する仕組みっておかしくない?

私の自宅ではネット回線に「ソフトバンク光」を使っているのですが、先日(というか6月いっぱい)が契約満了月で このまま使い続けるか 現金のキャッシュバックをくれる他社に移るか 悩んでいたのですが、 契約満了月を過ぎて7月以降に解約すると契約違約金…

質屋アプリ「CASH」がぶっとび過ぎててぶっ飛んでたw

彗星のように現れた質屋アプリ「CASH」ですが、これはほんとにヤヴぁい!!! 「ヤバい」ではなく「ヤヴぁい」です。 何がヤヴぁいかというと、 一瞬で持っている物を現金化できること(すぐに振り込まれる) それを逆手にとって「ガラクタ」を出品してあり…

NMBの須藤凛々花って子がカッコいい

AKBとか普段全然興味ないのですが、先日ちょうど暇だったのでテレビで放送されていたAKB総選挙ってやつを見ていました。 「しょうもない茶番やってるな・・・」 という思いと 「こんなに若いのによくこんな堂々とスピーチできるな」 という感心を持ち…

仮想通貨の価値が7.4%下がる?7月1日から消費税非課税に

最近、仮想通貨の取引に興味を持っていて参戦に向けて調査・勉強中なのですが、本日早朝、 7月1日から仮想通貨の消費税が非課税になる という情報をcoincheck(仮想通貨取引所)のチャットで知り、7月1日から 仮想通貨の値段が7.4%下がってお買い得になるの…

市民税納付の封筒を開けられない

市民税納付の封筒が来てから2週間近くたちますが、いまだに開けておりません。いや開けられません。 ハサミがないの? → あります 握力ないの? → 軽く60kgはあります じゃあ何で? → ・・・ いやー物理的には余裕で開けられるのですが、精神的に開けるのが…

誰も言わないから言うけど、仮想通貨の取引って圧倒的に不利だよね

ここ数か月、仮想通貨の採掘(マイニング)に興味があってMoneroというアルトコインを掘っていたのですが、 そろそろ仮想通貨の取引もしてみたいお! と思って仮想通貨の取引ができる取引所にアカウントを開設しました。 下調べをしていなかった私が悪いので…

「水素水に効果・効能が全くない」ことを科学的に証明する

一昨日は父の日だったので久しぶりに実家に帰って家族全員が揃ったのですが、なんと姉が親父へのプレゼントとして「水素水」を渡していました。そして一言 水素水は健康にいいよ と。詳しく話を聞くと、どうやら水素水にはこのような効能があるらしい。 水素…

AKB総選挙でグループの親密度がわかった気がする

先日、何にもやる気が起きずにAKB総選挙がテレビでやっていたのでぼーっと見ていたのですが、なんかグループの親密度というか、メンバー同士の仲の良さみたいなものが丸わかりだった気がします。 具体的には、徳光から順位が発表された時に、同じグループの…

梅雨入りしたらしいけど雨が降らない

私が住んでいる地域は梅雨入りしたらしいのですが、雨が降りません。 まぁ雨が降ると何かと厄介なので降らなくていいのですが、この時期に晴れが続くとなんか季節感がおかしくなります。 んで林修先生かな?が言っていたのですが、「梅雨入り」っていうのは…

パソコンのCPU使用率と消費電力は比例関係なのか?実験してみました

パソコンのCPU使用率が上がると消費電力も比例して大きくなり、電気代が高くなる こんなことを10年前くらいに聞き「ふーん・。・」となったのですが、最近、電化製品の消費電力を計測できる機器を購入したので、実際にパソコンのCPU使用率と消費電力の関係を…

原付こそ最強の乗り物である

今日かなり久しぶりに原付に乗ったのですが、原付やっぱいいですね。 何がいいって 小回りが利く 駐車もラック楽 信号待ちでも先頭にいける ガソリン代安い もういいこと尽くしです。デメリットとしては 雨の日は濡れる 遅い(60km/h以上出せない) 事故った…

記事がホットエントリ入りしたからアクセス数とか収益とかいろいろ書く

先日、私が書いた記事にはてなブックマークが「600」以上も付くという奇跡が起きて、ブロガーとしての一つの夢であった「ホットエントリ入り」を果たしたので ホットエントリになるまでの経緯 アクセス数 収益 などについて書きたいと思います。 自分でも奇…

コーヒーを美味しく感じるときと美味しく感じないときの原因って何なの?

インスタントコーヒーの話なので恐縮なのですが、同じ分量のコーヒー粉末、同じ温度同じ分量のお湯を入れて作っているのに、ある時は うんめぇーーwうはこれww となるのに、あるときは まぁこんなもんだよね そしてある時は なんだこれマズ・・・ となり…

パソコンの自動化で稼ぐことができたので方法教えるよ!

「UWSC」というパソコンの操作や作業を自動化できるフリーソフトを知っていますか? 先日、このソフトを使ってパソコン作業を自動化させ、微妙ですが7,000円稼ぐことができたのでその詳細と自動化の方法を掲載したいと思います。 続きを読む

ココナラでWordPressの移転を5時間かけて2100円ゲット・・・

最近ココナラというランサーズみたいなサイトにはまっていて時間があるときにちょこちょこ見ているのですが、「リクエストボード」というところで WordPressの移転をしてほしい という依頼があり、「簡単やん」と思って引き受けました(WordPress関係は得意…

ココナラで女子高生に似顔絵を描いてもらったらイケメンになれたw

ココナラというサイトできゃっきゃうふふしたキラキラ系JK(たぶんwというか私の願望w)に似顔絵を描いてもらったので、出来上がった似顔絵とその流れをまとめたいと思います。 最近はブロガーになるためにツイッター始めたり、Facebook作ったりしているの…

ブログのサムネイルで無断転載していませんか?

私はごく稀にやってしまっているので、今後は差し替えと自作をしていく考えです。 さて、最近プロの写真家の人が自分の写真をNAVERまとめに無断転載され、そのまとめた人に対して損害賠償を求めて実際に5万か6万を払ってもらったっていう記事を見ました。 そ…

対決させました!サーバー vs 仮想通貨採掘 勝ったのはどっち!?

まず「仮想通貨の採掘」「マイニング」という言葉の意味が分からない方は仮想通貨Moneroの採掘(マイニング)はじめました!を読んでください(これまでの経緯も載せています)。 さて、演算能力のある端末があれば仮想通貨の採掘ができるのですが、たいてい…

【運営報告】3年8カ月運営してきた私のブログのアクセス数

3年8カ月運営している私のブログのアクセス数(直近一か月間)を公開したいと思います。 公開に至った詳細な理由は後述しますが、理由の一つに と思ったからです(ちなみにこの画像、作成に25分もかかりましたw画像編集難しいけど楽しいですw)。 このタ…

クラウドソーシングでホームページ作成を1万円で依頼!?

暇なときにクラウドソーシングサイトを見ていますが、ホームページ作成を予算5,000~10,000円で依頼している依頼者がよくいます。 相場を知らないのか、はたまた本当に予算がなくて「お願い」の意味を込めて依頼しているのか、「誰かが引き受けてくれたらラ…

お前らの価値はいくら? 「VALU」に登録しようとしたけど俺が無価値すぎて断られたw

5月31にサービスが開始されたばかりの「VALU」というものが面白そうだったので登録してみました(正確には私が無価値すぎてできませんでしたw)。 いっつもこういうものの流行に乗り遅れるので、今回は颯爽とパイオニアになりたいと思います。 続きを読む

仮想通貨を採掘できるMinerGateのマイナーは「minor」ではなかった

仮想通貨を簡単に採掘できるマイニングプールにMinerGateっていうサイトがあるのですが、これまで「マイナー」な通貨を採掘できるからMinerGateって名前かと思っていましたが、メジャー・マイナーのマイナーの綴りは「minor」なので、根本的に英語のミスをお…

Googleトレンドの仕組みわかってますか?公式ヘルプで勉強しました

皆さんはGoogleトレンド使っていますか? Googleトレンドとは地域や期間を指定して任意のキーワードの「相対的な人気度」を調べることができるツールです(かくいう私は年間数回しか使いません!)。 こういうやつですね。 しかし先日、とある記事でGoogleト…

FormDataオブジェクトの中身を確認する方法

私はajaxを利用する際データをFormDataオブジェクトに格納してからサーバーにデータを投げます。 このときいったん中身の確認処理を入れますが、頭が悪いので毎回 コンソールログでFormDataオブジェクトの中身ってどうやって確認するんだったっけ? とすぐ忘…

ニートになってパソコンの電気代を心配してたけど、全然たいしたことなかった

恥ずかしながら最近仕事を辞めて、ニート生活を満喫しているのですが、寝ている時間以外はほぼパソコンを使って何かしらやっています。 収入が途絶えて「節約しなきゃ」と思っているのですが、ふと「ずっとパソコンやってるけど、電気代ヤバいんじゃないか?…

電気代を計算するツール作ったけど・・・

ワットモニターという電化製品の電力をリアルタイムで測定できる機器を購入したのですが、これがけっこう面白くて家の中にある電化製品の消費電力をあれこれ計測していました。 そして「電気代を計算するツールがあったら便利じゃないか?」となぜかテンショ…

【CSS】calc()を使って計算で横幅や縦幅のサイズを指定する

CSSをコーディングするとき、横幅や縦幅のサイズを計算で指定できたらいいのになーと思ったことはありませんか? それCSS3のcalc()ファンクションを使えば実装可能です。 続きを読む

【Windows10】Cドライブの使用容量が勝手に大きくなる原因

Windows10のパソコンを使っていると、Cドライブの使用容量がだんだん大きくなっていくのに気づきます。 特に思い当たることがないのにモリモリと使用容量が勝手に増えていくCドライブの謎現象に不安を覚える人は多いと思います。 かくいう私もその一人で「も…